npoteto’s diary

メルボルンのこと、その他興味あることをつらつらと。

【ワーホリ】TOEIC400点から接客英語がひと通りできるようになるまで(#8最終回)

f:id:npoteto:20200723235226j:plain

8ヶ月目:語学学校卒業

ついに最終回です。

 

前月に良い調子で学び続け、今までの蓄積があってか一気に英語力が成長しました。

ただそれでもクラスメイトと会話する時に、ボキャブラリーの乏しさや表現の幅の狭さを痛感していました。

それを改善しようと定期的に今まで学んだ内容のおさらいや、言いたかったことを調べて言えるようにしていました。

 

入学当初は休憩時間などあまりクラスメイトと話したりしていなかったのですが、だんだん近くの席のクラスメイト達と雑談するようになってきて、勉強以外も少し楽しくなってきました。

(月火曜日が終日学校、水〜日曜まで働いていたので、基本学校後にクラスメイトとご飯は行かなかったのですが、予定キツキツでない方は積極的に参加すればもっと友達とすぐ仲良くなれると思います)

 

そんなこんなで入学から6週間が経ち、卒業の日を迎えます。

Aさんは1週間後、Bさんは2週間後、Cさんは半年後といった感じで、人によって学校を去るタイミングが本当にバラバラなので「私明日で最後なんだー」「えーそうなの。今後は何するの?」みたいな感じで結構あっさりとしていました😂

 

最後まで自分の成長と同時に、できるようになりたくてもできない歯痒さを感じていましたが、短期間でも得られたものが大きかったように思います。

 

シェアメイトとのことはあまり詳しく書いていませんでしたが(コリアンの女性です)、帰国後の事や悩み相談など、だんだん深い内容まで話せるようになっていました。

英語があまりできなくても色々とコミュニケーションは取れたけど、会話の幅がだんだん広がるにつれてお互いの事をもっとよく知れて本当に良かったです☺️

 

f:id:npoteto:20200724004645j:plain

 

肝心な仕事の方は、7ヶ月目後半くらいからほとんど接客で苦戦することはなくなっていました。

お客様に商品を試してもらい、世間話をしつつ購入していただくという流れが普通になっていました。日本食が好きなオージーの女の子と話が盛り上がって、ご飯に行ったことも♡

 

もちろん英語力が完璧という事ではなく、アジア系の方だと10割、オージーだと人によりますが7〜8割(ゴリゴリのオージー訛りだと5〜6割の時も😂)リスニング分かるかなという感じでムラはあります。。笑

 

BtoCでは通用しないかもしれませんが、そうでない限り完璧でなくても全然やっていけます。

多国籍で色々なアクセントがあるし、現地に何十年と住んでいる人でも聞き取るのが難しいこともあります。

 

英語力のほか「完璧でなくても大丈夫」マインドが付いたのも、メルボルンで得られたことの一つかもしれません😂

 

 

以上、私の8ヶ月間のお話でした☺️

 

ワーホリや留学、海外生活を目指している方の参考に少しでもなればと思います!