npoteto’s diary

メルボルンのこと、その他興味あることをつらつらと。

【ワーホリ】TOEIC400点から接客英語がひと通りできるようになるまで(#7)

f:id:npoteto:20191208160642j:plain

更新がまたまた久々になってしまいました。。

今世界中でコロナが蔓延していますが、この時期にワーホリや留学をするために色々調整されていた方々は本当に大変かと思います。

メルボルンにいる友人からは、またロックダウンしたと連絡が来ました。

早く世界が日常を取り戻せるといいですね。。。

 

 

f:id:npoteto:20200723230052j:plain

7ヶ月目(前回の続き):語学学校生活

やっとのことでクラスを下げてもらうことができました。(中上級クラスにはたった2日間しかいなかったけれど、すごく長く感じました笑)

 

テキストは中上級クラスの時同様、コピーしたプリントが配られその日のテーマ(過去完了形とか)を学んでいきます。

午前と午後の先生が違うのですが、どちらの先生も丁寧に授業を進めてくれて、何度も練習問題を出してくれるのでしっかりと内容が身に付いていく感じがしました。

 

行っていたのは以下のような内容です。

・Past Perfect(過去完了)

・Reported Speech(間接話法)

・Passive(受身)

・Request(依頼)

・allowed to/don't have to/must'nt…(ルールの表現)

 

日本の授業では現在形やったら次は現在進行形、過去進行形とか、不定詞①の次は②とか、とにかく順序通り、関連しているものを繋げてやっていくというイメージですが、

ここでは特にそういう訳ではなく、「はい、今日はこのテーマやりますー」と昨日とは全然関係ないような文法をやっている感じでした。

学んでいる順番に意味があったかは未だに本当に謎ですが、逆にそれがやりやすかったです。

 

改めて見てみると内容は結構初級だと思うのですが、これが日常会話で瞬発的にスラスラ使いこなせるかというとそういう訳ではなく。

間接話法(She said that…)も簡単なようで実は細かいルールがあったんだなぁと勉強になることばかりでした。

 

宿題がある時もない時もあったのですが、どちらにしても帰宅後はスピーキングの練習をしていました。

(基本はブツブツ独り言ですが、シェアメイトがいる時は会話の中で今日習った文法を使うようにしていました。というか1日中やりすぎてもう自然とその文法ばかり多用してしまいます😂) 

 

大体3週間ほど(週に2日通っていたので計6日)通ったところで、シェアメイトとの会話の幅や瞬発力が一気に成長したような気がしました。

シェアメイトにも最近英語成長したねと褒めてもらえて嬉しかったです。