npoteto’s diary

メルボルンのこと、その他興味あることをつらつらと。

【ワーホリ】TOEIC400点から接客英語がひと通りできるようになるまで(#6)

f:id:npoteto:20200606004707j:plain

7ヶ月目(続き):語学学校生活

 

入学日、書類に個人情報を記入した後にスピーキングテストがありました。

「オーストラリアの中でもなぜメルボルンを選んだのか」、「渡豪してどれくらい経つのか」、「趣味は何か」等質問をされ、5分程度会話したかと思います。

(普段お客様から結構聞かれてたことなので、スラスラと答えられました)

 

その後クラス分けの発表。(私の学校では毎週月曜日が入学日で、私の他に大体10名くらいいました)

案内役の先生に皆でぞろぞろと付いていき、「ここがあなたのクラスだよ」と各々言われて、そのままクラスに入る感じです。

 

学校の時間割は以下の通り、1日8時間勉強します。

〈午前〉8:45〜13:00(途中15分休憩あり)

〈午後〉13:30〜17:45(途中15分休憩あり)

 

お昼休憩は30分なので、みんなお弁当やらパンやら持ってきていました。

 

f:id:npoteto:20200606012906j:plain

 

まずこのクラスで月曜、火曜と2日間過ごした訳ですが、

私には聞き取りが難しく、授業で行うゲームの内容把握にいちいち苦戦していました😂

またディスカッションでは、自分の言いたいことをどうやって文章にすればいいのかパッと出ず、うまく話せませんでした。

 

5〜6枚の紙に書いてある英文を素早く読んで、順番に並び替えるというグループワークも、みんなに追いつけず、ただ正しく並べられるのを見ているだけ、、😱

授業の一瞬一瞬を全神経を集中させて聞いていないと、訳が分からなくなる!としがみ付くのに必死で、初日の夕方には胃がキリキリしていました。

 

周りのクラスメイトはというと、 文章を組み立てる力や、単語力はある上で、文法が間違えていれば先生に指摘してもらったり、新しい言い回しを増やしている感じでした。

基礎がある上で話す量をこなしている感じかなと思いました。

 

周囲とのレベルの差もあり、授業に付いていくのに必死過ぎて学びたい事がちゃんと身につかない気がしたので、

悩んだ末、翌週にはクラスを一つ下げてもらうことにしました。

 

クラスの振り分けをした先生には止められましたが、結果クラスを変えてもらえてよかったです。

 

今までいたのは中上級クラスだったそうなので、(自分のいたクラスのレベルをここで初めて知った)

この日から晴れて中級クラスになります。