npoteto’s diary

メルボルンのこと、その他興味あることをつらつらと。

【メルボルンおすすめカフェ】ノースメルボルン3選

あまりガイドブックには載っていないけれど、個人的にものすごくおすすめなのがNorth Melbourne(ノースメルボルン)!!!

この近くに住んでいたこともありよく散策していたのですが、落ち着いた雰囲気でゆったりのんびり過ごせます。

今日はノースメルボルンのおすすめカフェをご紹介します。

 

f:id:npoteto:20191208172138j:plain

 

ノースメルボルンとは

 

CBDエリア(中心部)から見て北部にあたるエリア。メルボルンセントラル駅からトラムで約10分、歩きでも20分くらいで行けます。

 

f:id:npoteto:20191208220647j:plain

引用 Google 

 

 Beatrix(ベアトリックス)

 

メルボルンセントラル駅からトラムで13分のところにあります。

メルボルンで美味しいケーキを食べるならどこかと聞かれたら、間違いなくBeatrixと答えるくらいおすすめ!!!

 

f:id:npoteto:20191208171959j:plain

 

日本のガイドブックにはまだあまり載っていない気がしますが、いつもここは開店直後から非常に混み合います。

お店のスタッフさんが店内の黒板に待ってる方の名前を書いてくれ、席が空き次第順番に呼ばれる流れ。

 

f:id:npoteto:20191208172057j:plain

ケーキのショーケースの後ろのディスプレイも可愛い。 

 

f:id:npoteto:20191208172500j:plain

名前忘れてしまったけどオレンジのケーキ。スポンジがふわふわしていて、クリームの甘さとオレンジの甘酸っぱさが絶妙なバランスです。

 

f:id:npoteto:20191208172138j:plain

‐Red velvet layer with white chocolate cream cheese buttercream

 

ホワイトチョコレートクリームとチーズバタークリームという名前から連想される通りすごく甘かった、、!最後まで食べるのは少し重かったけど、甘いの大好き!!!という方にはおすすめです。

絵本に出てくるようなフォトジェニックな見た目も◎

常時10種類くらいケーキがあるので(日によってラインナップは変わります)、全部制覇するのに通いたくなります。

 

もちろん甘いケーキ以外にも通常の食事メニューもあるので、甘いもの苦手な方もご安心を。

 

f:id:npoteto:20191208172214j:plain

 

 

Auction Rooms(オークションルームズ)

 

 Beatrix(ベアトリックス)から歩いて8分のところにあるのがこのAuction Rooms(オークションルームズ)

 元々オークション会社だった建物を改築したカフェで、窓が大きく明るい店内です。

席数が多くゆったりしているので、大人数で食事を楽しむグループも、パソコンで仕事している方などもいます。

 

f:id:npoteto:20191208173548j:plain

 

大体カフェは15時頃に閉店、ラストオーダーはもっと早い14時頃になってしまうのですが、ここは17時まで営業しているので夕方までゆっくりしたい方におすすめです。 

 

f:id:npoteto:20191208174524j:plain

‐Breakfast Boad AUD  20.50

 

私が感動したのがブレックファーストボード!!地元産の旬な素材を使っているそうで、美味しいし、見た目もおしゃれです。

色々なものが一口サイズでちょこちょこ食べられるのも嬉しいところ。

あまりボリュームないかと思いきや、女性であればそこそこお腹に溜まります。

 

そしてオークションルームズのフラットホワイトも絶品(写真にあるのはラテですが)

 

日本から来た友人を連れて行ったときに、「他のカフェで飲んだものより美味しい!普段コーヒー飲まないけど何杯でも飲みたい!」と言っていました。

 

 

Mörk Chocolate Brew House

 

メルボルン発祥のホットチョコレートのお店。

現地のホットチョコレートを取り扱うカフェでは「Mörkのチョコレートを使っています」という表記があったり、雑貨屋でMörkのチョコレートパウダーが置かれているのを頻繁に見かけます。 とにかく有名店。

 

f:id:npoteto:20191208172747j:plain

‐Campfire hot chocolate   AUD 10.00

衝撃だったのはこの看板メニューの「キャンプファイヤー」 

 

f:id:npoteto:20191208172614j:plain

運ばれてくるのは、ホットチョコレートと炙ったマシュマロ、スモークが入っているグラス。

 

このグラスをひっくり返すとスモークがもくもく出てきます!

この光景、仕事中にお客様が動画を見せてくれて「これは行かなくては!!」と思うほど魅力的でした。

チョコレート自体はカカオ濃度70%と甘さ控えめなので、飲んでいて「しつこいからもういいや・・・」となることもなく◎

途中で炭入りの粗塩を入れるとひと味違って、また楽しめます。 

 

f:id:npoteto:20191208172538j:plain


 

以上がノースメルボルンおすすめカフェ3選でした。

CBDエリアや有名観光地のクイーンビクトリアマーケットからも近いので、ぜひ観光の途中で立ち寄ってみてくださいね!